ぴーひゃらのバスク留学日記

トビタテ留学JAPAN!7期生として、スペインバスク大学へ留学している私が日々の記録、スペイン留学に役立つ情報、バスクの情報について発信します!

思い出のバスクダンス

肌寒くなり、去年の今頃はバスクダンスに熱中していたのを思い出して、写真を眺めていたらあの頃を振り返らずにはいられなくなりました。 ちなみに、このバスクダンスは私の卒論のテーマにもなろうとしています。 完全に自己満になりますが、少なくともこの…

波乱の家探し編!

Kaixo! 日本に帰って来て生活も大分落ち着いてきました。何が日記じゃ!というツッコミはおやめください、、、振り返り日記です笑 ビルバオに着いてまず大変だった家探しについて書こうかなーと。 留学って言ったら普通、寮とかホームステイとかくっついてる…

イベント当日を振り返って~夢が実現するとき~

こんにちは!ぴーひゃらです。 今日は私の留学生活を一転させたイベントについて、振り返りたいと思います! 私がイベントを計画するまでの経緯は*1で! よさこいを踊らせてほしい!という私の希望を承諾してくれたのがJAPAN WEEKENDでした。ただ、問題は私…

イベントとの出会い:トビタテ実践活動、受け入れ先どう探す・・・??

ご無沙汰しております、ぴーひゃらです! 留学に来た当初はバスクでの経験を発信していこうと意気込んでいたのですが、イベント準備と学校の両立でそれどころではなくなってしまいました・・・。 学校も終わり、私のここでの生活はもう1か月を切ってしまいま…

バスク地方・ビルバオのお祭りASTE NAGUSIA!

はじめまして!トビタテ留学JAPAN!日本代表プログラムという奨学金を頂きながら、今年の8月から半年間スペイン・バスク地方にあるビルバオという都市に留学しています、ぴーひゃらと申します!自分の留学の記録、そしてこれからスペインに留学する方々にも…